ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
【お気に入りブログ新着記事】

2016年06月07日

丹後ジギング ~STR炸裂の巻~

Mr.DAIが平日に休暇を取ってどこかに釣りに行こうと提案してきた。


らっきょ 「平日なら丹後のジギング船なんかどうかね、空いてそうだし、まだブリが釣れてるみたいだ」

DAI 「で、でもオラ、らっきょうさんみたいにブリとか釣れるかなぁ」

らっきょ 「ふむ。タックルに関しては私が教えるから、あとはキミの頑張り次第だよ。決してあきらめずに最後までシャクルこと。いいね?」

DAI 「はい!」



丹後ジギング ~STR炸裂の巻~

出船前、緊張で鼻の下が伸びるMr.DAI


DAI 「丹後ジャークっていうのはどうやったらいいの?」


らっきょ 「潮があまり動かない日本海では、ジグを追わせて食わせるのが基本になる。
そのために高速ジャカジャカ巻きで青物を引きつけた後、ロングジャークで食わせの間を与えるのが丹後ジャークなんだ。
横引きするとバイトレンジを長く通せるから、スピニングでキャストするか、少人数で風がある場合はドテラ流しも有効だね」


DAI 「らっきょうさんはどんなジャークをするの?」


らっきょ 「今日やるかどうかはわからないけど、STRっていう技があってね。STRっていうのは【スペース・トルネード・らっきょう】の略なんだ」


DAI 「うわー!かっこいいね! 今日見られるといいなぁ」


らっきょ 「まぁ展開次第だね。活性が高ければ普通のワンピッチで釣れるから、出番はないかも」






~出港から数時間後~





らっきょ 「STR! STR!!」


DAI 「す、すごい!! ジャークが速すぎてロッドから竜巻が!! その竜巻のせいで海が荒れて雨まで降ってきたよ!!」



Mr.DAIにも先に釣られて、船中、未だノーフィッシュなのはらっきょうだけ。となればスペース・トルネード・らっきょうを出さないわけにはいかなかった・・・。


らっきょ 「STR!!  STR!!!!」


丹後ジギング ~STR炸裂の巻~



らっきょ 「STR!!!  ST・・・・」





・・・

ブリ男くん 「うわ~すごいスピードでジグが動いてるよ!」


ブリ子さん 「速すぎてついてけないよね~」


メジヲくん 「てかジグってばれてるし。チョーうけるんですけど!」


メジコさん 「自然界にあんなに速く泳ぐ生き物いないもんね(笑)」


・・・


丹後ジギング ~STR炸裂の巻~




らっきょ 「はっ! 夢をみていた・・・」



DAI 「らっきょうさん! あきらめたらだめって言ってたじゃないですか! なんで寝てるんですか!」



らっきょ 「いやぁ、嫌な夢だったわ。わしのジグ完全に見切られてやんの」






俺たちの戦いは始まったばかりだ!

(夢オチで終わらせたらっきょう先生の次回作にご期待ください)





ポチお願いします! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
このブログの人気記事
ジャンボ釣船 つり吉
ジャンボ釣船 つり吉

夏のボートシーバス 2回目
夏のボートシーバス 2回目

神戸港タコ釣りと落水
神戸港タコ釣りと落水

春のボートシーバス 5回目、6回目
春のボートシーバス 5回目、6回目

夏のボートシーバス 6回目とアコウと岸壁タコ
夏のボートシーバス 6回目とアコウと岸壁タコ

同じカテゴリー(ボウズ)の記事画像
近海青物 7回目
近海青物アンダーベイト
秋のボートシーバス 3回目
須磨沖のタチウオ 6回目
阪神間青物ナブラ撃ち 2回目
秋のボートシーバス 2回目
同じカテゴリー(ボウズ)の記事
 近海青物 7回目 (2023-10-01 14:52)
 近海青物アンダーベイト (2021-11-13 12:35)
 秋のボートシーバス 3回目 (2021-10-30 11:05)
 須磨沖のタチウオ 6回目 (2021-10-10 12:32)
 阪神間青物ナブラ撃ち 2回目 (2021-09-23 10:58)
 秋のボートシーバス 2回目 (2021-09-20 19:08)

Posted by らっきょう at 22:28│Comments(0)ボウズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹後ジギング ~STR炸裂の巻~
    コメント(0)