ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
【お気に入りブログ新着記事】

2023年06月17日

和歌山遠征 1回目

ボートを購入してから、いやその前からか和歌山方面へ海路で遠征することを計画していた。

納艇後、どのくらいの波風でどのくらいの速度になるのか、ボートの揺れ具合や燃料の消費率はどのくらいかなどがわかってきた。
何より重要なのは海路の日和、しっかり準備をして近畿地方が高気圧に覆われた本日、作戦決行してきました。

和歌山遠征 1回目

前日の18:00から02:00まで8時間の睡眠に成功し、万全の体調で03:00にマリーナを出港。
安全第一、釣果は二の次…といいつつタックルを4セット持ち込むあたり下心満載である。


和歌山遠征 1回目

03:40、関空を左舷側に望みながら巡航速度20ノットでひた走る。ここから先、街の灯りがほとんどなく方向感覚がなくなるがGPS魚探を頼りに紀淡海峡を目指す。


和歌山遠征 1回目

04:45、紀淡海峡を越える。明るくなってギョギョギョ!潮目のたびに流木混じりのゴミだらけ。夜間航行中に船外機のペラにヒットしなくてよかった〜

この辺でベイトのかたまりがあったのでジグを落としてみるが反応なし。あまりムキになると本日の冒険が紀淡海峡で終了してしまうので先を急ぐ。


和歌山遠征 1回目

06:15、中紀の名磯アシカの親子。相変わらず小さい磯に流されそうな人達。土曜日ということもあって周りには釣り船だらけ。


和歌山遠征 1回目

こちらは我が青春の小浦一文字。あんまり釣れてないのか人も少なめ。


下心満載の私はずっとナブラを探すが全く雰囲気なし。むぅ。


事前情報では白浜沖の波浪ブイで本カツオが大漁とのことだったので、ちょっとくらい回遊してるやろ…との思惑が外れる。
え、波浪ブイまで行けばいいじゃんって?
すまない波浪ブイは限定沿海のこの船では行けないんだ…


和歌山遠征 1回目

ここらで進路を西へ、紀伊水道を横断し徳島へ向かう。

冒険としてはご立派であるが、このままでは下心を押し殺したままになるのでトローリング。

ギャギャギャ!突如スプールが逆回転!

和歌山遠征 1回目

ギョギョギョ!黄金のサカナ、シイラさんですね!
こちらはおでこが出てないのでメスのシイラさんです。かわいいですねー


余談だが、のんが主演している「さかなの子」をネトフリで昨日みた。何を言いたいのかわからなかったが、サカナくんがすごい人というのは伝わってきた。


若干のうねりがある海を渡って徳島側に無事到着。
和歌山と違って釣り船が少ないですねー。神戸の人は和歌山よりも徳島の釣り船の方がプレッシャー少なくて良いかもですね。


和歌山遠征 1回目

ギョギョギョ!マダイさんですね!

なんもない磯っぽいところでタイラバ落とすとあっさり釣れたギョギョ!

50cmアップでギョざいますね〜
尾びれがとっても綺麗なのでリリースでギョざいます〜


とまあ下心も満たされたところで撤収。


和歌山遠征 1回目

鏡面仕上げの大阪湾、高気圧の中心の下に入るとこんな感じになりますねー。

マリーナ帰着は14:00過ぎ。
11時間ちょっとの航海は無事に終了しました〜
この歳になってもドキドキワクワクできるって素敵やん!

またチャンスがあれば行こうと思います!




ポチお願いします! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
このブログの人気記事
ジャンボ釣船 つり吉
ジャンボ釣船 つり吉

夏のボートシーバス 2回目
夏のボートシーバス 2回目

神戸港タコ釣りと落水
神戸港タコ釣りと落水

春のボートシーバス 5回目、6回目
春のボートシーバス 5回目、6回目

夏のボートシーバス 6回目とアコウと岸壁タコ
夏のボートシーバス 6回目とアコウと岸壁タコ

同じカテゴリー(キビレ・チヌ・マダイ)の記事画像
大阪湾ボートシーバス 57回目
大阪湾ボートシーバス 56回目
大阪湾ボートシーバス 53回目
大阪湾ボートシーバス 51回目
大阪湾ボートシーバス 49回目
大阪湾ボートシーバス 47回目
同じカテゴリー(キビレ・チヌ・マダイ)の記事
 大阪湾ボートシーバス 57回目 (2024-04-28 14:04)
 大阪湾ボートシーバス 56回目 (2024-04-27 16:12)
 大阪湾ボートシーバス 53回目 (2024-04-15 14:56)
 大阪湾ボートシーバス 51回目 (2024-04-06 17:03)
 大阪湾ボートシーバス 49回目 (2024-03-16 15:42)
 大阪湾ボートシーバス 47回目 (2024-01-27 21:29)

この記事へのコメント
おひさしぶりです!
つか、ボート買ってますやん!
どーなってるんすか!
スマスロでもハイエナは通用するんすか!
またライジャケ2段装備するので、
乗せてくださいよ、ホッホッホ
Posted by 通りすがりa.k.aナミボー at 2023年06月18日 23:57
ナミボーさん、お久しぶりです
ライジャケは桜マーク必須です。
いつでもお気軽に連絡してくださいよ、ほっほっほ。
Posted by らっきょうらっきょう at 2023年06月19日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山遠征 1回目
    コメント(2)