ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
【お気に入りブログ新着記事】

2022年09月26日

2022 MotoGP 日本GP観戦記

以前から観たいなぁと思っていた、世界最高峰の二輪ロードレースMotoGP。

ただね、遠いんですよモビリティリゾートもてぎ。
西宮からだとスムーズにいって8時間、行くべきか悩むには十分な距離ですね〜。

そしてそのうち行こうと思っていたらコロナで2年連続キャンセル、やはり明日やろうは馬鹿野郎、やりたいことは出来るうちにやるべし。
先人たちのブログ等で観戦の注意点を確認してからチケットを購入。購入したのはビクトリーコーナーからメインストリートへの立ち上がりが見えるV6席。
金曜日の午前0時、もてぎへ向けて車で出発!

2022 MotoGP 日本GP観戦記

一人で行くのも寂しいので、末っ子を多少強引に連れて行く。
日本でのモータースポーツは確実に低迷していっており、将来の業界を担う子どものチケット料金は大人の3割程度となっています。

金曜日の午前中に到着、この日はフリープラクティスなので、どちらかというと子どもの遊びに付き合う形で。

2022 MotoGP 日本GP観戦記

チケットにはパークパスポートが含まれているのでいろんな乗り物に乗ることができます。お気に入りのバイクには5回くらい乗ったかな。



2022 MotoGP 日本GP観戦記

カートもあります。

2022 MotoGP 日本GP観戦記
立体迷路。ひぃひぃ言いながらクリア。なかなか手強かったです。。


2022 MotoGP 日本GP観戦記

金曜日は指定席では無いのですが、観戦イメージをつかむ為に自分の席へ。

しばらくFPを観てたんですが、うーんV6席からだと大型ビジョンが見にくいので、子どもにはあまりよくなかったか。私的にはコーナーの切り返しと立ち上がりが見えるので最高の場所です。

2022 MotoGP 日本GP観戦記

アレイシニキと記念撮影。決勝は残念でしたが。

このあと、予約していた水戸市のホテルに宿泊。
MotoGPを観に来ている外国人が沢山いました。


2日目土曜日は朝から台風の影響で雨予報。
昼までFP2をネット観戦、Moto3の予選はパスしてDAISOで雨合羽を購入してMotoGPと2の予選だけ観に行こう。。と思ったら。

現地に着くと強烈な雷雨、Moto2セッション途中で赤旗中断…

2022 MotoGP 日本GP観戦記

大雨が降る中、すぐ近くに雷が落ちまくってます。

私たちも一気にテンション落ちまくり、さすがに子どもはもう帰ろうと言いますが、ちょっとだけでも予選が観たいので無理言って我慢してもらいました。

長時間の中断のあと、再開された予選もフルウェットで苦手な小椋藍も下位に沈み、MotoGPも当然のように日本人はQ1終了。
観ないと後悔してだだろうけど、やっぱりウェットの予選は観なくていいと思います笑


そしていよいよ日曜日の決勝は12時から。
昨日、子どもに辛い思いをさせてしまったので午前中はパークで遊びます。

2022 MotoGP 日本GP観戦記

森のポジウムにて。
後ろではMotoGPの練習走行が始まっています。

2022 MotoGP 日本GP観戦記

フィシャーズ?の宝探し。歩き回って疲れたけど、最後はなかなか良かったぞよ。


2022 MotoGP 日本GP観戦記

佐々木歩夢、小椋藍、コングラチュレーション!

2022 MotoGP 日本GP観戦記

日本のエース中上貴晶も指を怪我している中よく頑張った!まだ今シーズン残りも来シーズンもあるのでいい形で後継に引き継いでほしい。

長嶋哲太が最後尾集団ながら着いて行けてたのには意外だった。転倒してしまったけど、ライダーとしてまだまだチャンスはあるんじゃないか、その時がいつ来てもいいように準備してほしい。

津田拓也はマシントラブルでリタイヤ。スズキラストイヤーでラストチャンスだったので本当に残念。現地で観ていても明らかにマシンがおかしかった。スズキのメカは残りレース、最後まできっちり仕事をしてほしい。インタビューで津田の表情が意外と柔らかかったのに救われた気がした。


帰り道は常磐道の渋滞に巻き込まれ家に着いたのは2時過ぎ。
はー、疲れたけど、やり切った充実感の方が強いかな。爆音とオイルの匂い、やはり現地でないと感じられないこともありますね(^^)



ポチお願いします! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
このブログの人気記事
ジャンボ釣船 つり吉
ジャンボ釣船 つり吉

夏のボートシーバス 2回目
夏のボートシーバス 2回目

神戸港タコ釣りと落水
神戸港タコ釣りと落水

春のボートシーバス 5回目、6回目
春のボートシーバス 5回目、6回目

夏のボートシーバス 6回目とアコウと岸壁タコ
夏のボートシーバス 6回目とアコウと岸壁タコ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【S17】令和5年 なにわ淀川花火大会
【2級から1級へ】小型船舶操縦士免許のステップアップ
船底清掃、塗装
スパワールドホテル
11オシアカルカッタ200HGをパワーハンドル化
船底清掃、塗装、船外機メンテ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【S17】令和5年 なにわ淀川花火大会 (2023-08-31 12:36)
 【2級から1級へ】小型船舶操縦士免許のステップアップ (2022-11-10 13:04)
 船底清掃、塗装 (2022-07-09 13:51)
 スパワールドホテル (2022-05-30 14:38)
 11オシアカルカッタ200HGをパワーハンドル化 (2021-10-15 23:47)
 船底清掃、塗装、船外機メンテ (2021-06-19 16:44)

Posted by らっきょう at 10:57│Comments(0)雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022 MotoGP 日本GP観戦記
    コメント(0)